ウィジェット

任意のウィジェットを追加できます

ストーリーズ

中日ドラゴンズ・京田陽太選手『特別インタビュー後編』 ~「僕は野球が大好き。その楽しさを伝えていきたい」【PR】
コラム, 選手の活動

中日ドラゴンズ・京田陽太選手『特別インタビュー後編』 ~「僕は野球が大好き。その楽しさを伝えていきたい」【PR】

昨今のプロ野球の大きなテーマとなっている地域振興や野球振興。地域に対して強い影響力を持つプロ野球球団が果たす役割はとても大きい。今回は東海エリアを中心に熱狂的なファンを持つ中日ドラゴンズの京田陽太選手会長に、自身の野球観やコンディショニング法、今後の抱負を聞く後編となっている。

前編:中日ドラゴンズ京田陽太選手インタビュー前編~「ドラゴンズが先頭に立って活動を」地域振興・野球振興への熱い思い

■松井秀喜さんに憧れて

――京田選手が野球を始めたのは、どのようなことがきっかけだったのですか?

京田 小さい頃からボール遊びが好きでしたし、松井秀喜さんが地元・石川県出身のスーパースターだったので、松井さんのプレーを観て野球がしたいと思いました。

――京田選手はどんな少年だったのですか?

京田 「活発でみんなを引っ張っていた」ということは、周りの人からよく言ってもらいます。

――野球少年・少女と接する時は、どのようなことに気をつけていますか?

京田 僕自身もそうなのですが、一度にいろんなことをたくさん言われると整理できなくなるので、子供に対して教える時にはできるだけシンプルに伝えようと思っています。これまでの野球人生の中で培ってきたことを「楽しく・分かりやすく」ということを大切に伝えていますね。

――年間を通して野球をする上で大切にされていることは、どんなことですか?

京田 成績であったり数字であったりも大事なのですが「試合に出続けること」が僕にとって一番大切にしていることです。その日しか球場に来られないお客さんもいますから。

――試合に出続けるということでいえば、これまで大きな怪我がありませんよね?コンディショニングで大切にされていることは、どんなことですか?

京田 特別なトレーニングをしているわけではないのですが、自分の体は自分が一番分かっているのでストレッチとかケアに関しては、球団のトレーナーさんとともに日々考えてやっています。また、2020年から大正製薬さんにサポートをしていただいているので、その商品のおかげでだいぶパフォーマンスがしやすくなったので感謝しています。

――どの商品をどのように活用されているのですか?

京田 リポビタンアイススラリー for Sportsを凍らせて飲んだりもしますし、リポビタンパウダー for Sportsは毎日飲んでいますね。率直に美味しいので、毎日飲み続けています。

――食事については気を遣われていますか?

京田 実はそんなに考えていないんです(笑)。妻がそうしたことを気にかけて料理を作ってくれていることもありますし、これまでサプリに興味を持っていなかった僕がここまで大正製薬さんの商品を使い続けるということは、それだけ飲みやすくて効果を実感しているからですね。

■野球の楽しさを伝えたい

――お子さんも産まれて家族が増え、価値観が変わったこともございますか?

京田 やっぱり娘と息子の影響はとても大きなものです。試合で打てなかったり、ミスをしてしまったりしても、帰宅して子供の顔を見るとネガティブなことを一気に忘れます。「この子たちのためにも頑張らないといけない」という思いにさせてくれます。

――お子さんがある程度大きくなったら野球を始められるんですか?

京田 今、息子がテレビとか球場で野球を観ることが多いので、自然とボールで遊んだり、おもちゃのバットを振ったりして「パパ一緒に野球をやろう」と言ってくるようになりました。僕としては、大きくなってから僕と比べられるようなことが増えたら嫌なので、強制はさせていないのですが、自然と興味が強くなっていますね。

――やはり野球熱の高い東海エリアが、野球でもっともっと盛り上がって欲しいという思いはありますか?

京田 僕は野球が大好きですから、その楽しさを伝えていきたいという思いは常に持っています。そのためには僕自身が活躍をして、ドラゴンズがもっと強くならなくてはいけないと思っています。

――来年に向けての抱負をお願いします。

京田 監督が代わり新体制になったので、ドラゴンズファンの期待に応えられるように頑張りたいです。

――最後に次世代を担う子供たちへのメッセージもお願いします。

京田 小さい時は思う存分、楽しく野球をして欲しいなと思います。楽しいからこそ、もっと打ちたい・投げたいと思うはずなので、僕もその楽しさを伝えられるよう頑張っていきます。


リポビタンアイススラリー for Sports 清涼飲料水

リポビタンパウダー for Sports 栄養補助食品

リポビタンゼリー for Sports 清涼飲料水(ゼリー飲料)

リポビタンショット for Sports 清涼飲料水

リポビタンD 指定医薬部外品 疲労回復


https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/sports/

(リポビタンfor Sportsブランドサイト)

https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/

(リポビタンDブランドサイト)

Related posts