ウィジェット

任意のウィジェットを追加できます

ストーリーズ

ドナルド・マクドナルド・ハウスの支援で生まれる子どもたちの笑顔~DMHC飯野直子氏&丸佳浩選手特別対談
コラム, 選手の活動

ドナルド・マクドナルド・ハウスの支援で生まれる子どもたちの笑顔~DMHC飯野直子氏&丸佳浩選手特別対談

一般社団法人プロ野球選手会は、病気の子どもとその家族を支援する公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン(以下DMHC)のサポートを2019年より行っている。2021年シーズンも28名の選手が成績に応じて寄付することを表明し、シーズン終了後に選手会として総額966万2000円を寄付した。プロ野球選手の支援参画は、DMHCの活動において具体的にどのようなプラスの効果をもたらしているのか。今回は、DMHC常務理事の飯野直子氏とプロ野球選手会理事長の丸佳浩選手による対談をお届けする。

<DMHCが運営する「ドナルド・マクドナルド・ハウス」について>

病気と闘う子どもとその家族のための滞在施設。現在、世界に384か所存在する(2021年12月時点)。日本に上陸して20周年を迎え、現在全国に11か所。自宅から遠く離れた病院に入院する子どもと家族の“第二のわが家”がコンセプト。高度小児医療を行う病院に隣接しており、1人1日1,000円で利用できる。ハウスの建設や運営はマクドナルドの店頭募金や、企業・個人から寄付、地域のボランティアによって支えられている。

飯野 最初にハウスを訪問してくださったのは、東北楽天ゴールデンイーグルスの銀次選手でした。仙台ハウスにお越しくださって、子どもたちもご家族も憧れのプロ野球選手に来ていただけたことが本当に嬉しくて。その後も、全国に11あるハウスに続々といろんな選手が訪問してくださるようになりました。お越しいただくことで、子どもたちやご家族だけでなく、ハウスのスタッフや私たちまで笑顔になれるんです。

 僕はまだお伺いしたことはないのですが、「子どもたちに喜んでもらえてよかった」という声はハウスを訪問した選手から聞いたことがあります。話には聞いていても、まだハウスの現状を知らない選手も多く、「実際に行ってみてよかった」という声がほかの選手にも伝わって、だんだん支援の輪が広がっているように思います。僕も広島カープにいた頃に地元の病院を訪問したことがありますが、子どもたちが屈託のない笑顔で迎えてくれたことがすごく印象に残っています。

飯野 入院されているお子様を持つご家族は、家族みんなで何かを楽しむという機会が極端に少ないんです。そんな中、プロ野球選手が来てくれることによって、日常にはない刺激をいただける。病気以外のことで話題ができることがとても嬉しいとご家族に言っていただけます。そんな幸せそうな笑顔を見られるのが私自身もとても嬉しいんです。

 刺激という意味では、僕たち野球選手側も同じです。子どもたちが笑顔で出迎えてくれると「来てよかったな」と思えますし、いろんな気づきをもらえます。だから、そういう機会があればできる限りお手伝いしたいと思っています。ここ1、2年はコロナの影響で訪問することが難しかったですが、来シーズン以降は落ち着いてきそうですし、毎年シーズンオフは全国各地で選手が自主トレをやっているので、その先々で伺うこともできるのではないかなと。プロ野球選手会として、選手一同協力してやっていきたいですね。

飯野 心強いですね。こうしてプロ野球選手の皆さんが関わってくださることの影響力はとても大きいです。特に選手会はいろんな球団の選手で構成されていて、そういった組織が一丸となって支援してくださるというのは、ほかの業界にはなかなかないことです。実際にハウスにお越しいただくと、いただいた寄付がどう使われているかもわかっていただけるかと思います。

 寄付が具体的にどう使われているか見ることができれば、選手たちはますます頑張ろうと思えます。だからこそ、訪問することはとても大事ですよね。僕自身もぜひ近いうちにお伺いしたいと思いますし、来シーズンから成績に応じた寄付もぜひさせていただきたいです。ちょうど今シーズンから認定NPO法人カタリバさんを通じて子どもの食支援を始めたのですが、実際に競技をする上でのモチベーションや意識も変わりました。一つの打席も無駄にできないなと。自分にとってもプラスになりますし、僕らはメディアに出る機会も多いのでどんどんメッセージを発信していきたいと思います。

飯野 それは大変有難いです。マクドナルドは学童野球の「マクドナルド・トーナメント」にも関わらせていただいておりますが、そこではスマイルソックス募金というプロジェクトがあり、ハウスに募金をしてくれた子どもたちに“支援の証”として試合で赤と白の縞模様のソックスを履いてもらっているんです。学童の子どもたちにとっても、プロ野球選手と同じ支援を行える喜びを感じてもらえるのではないかと思います。

 学童の子どもたちと一緒に支援ができるなんて、なかなかない機会ですよね。募金を通じて支援に対する意識が持てることは、子どもたちにとってもいいことだと思います。野球人口も減っていますし、支援を一緒にやることで野球をやるモチベーションを感じてもらえたら嬉しいですね。ちなみに、子どもたちもマクドナルドのハンバーガーが大好きだと思いますが、実は僕らプロ野球選手も大好きなんですよ。

飯野 そうなんですか。それはハウスの子どもたちにとっても励みになります。退院したらお腹いっぱい食べるぞと意気込んでいる子もいますから、そのお手本となるようにどんどん食べていただければ。ちなみに、好きなハンバーガーは何ですか?

 月見バーガーが出ている時はそれしか食べないくらい大好きです。それ以外の時は、サムライマックの炙り醤油風ダブル肉厚ビーフをずっと食べています。ヒットが出なくなると、坂本(勇人)選手と一緒に、流れを変えるために朝マックを食べたこともありました(笑)。売り上げの一部も支援に繋がるからいいですよね。

飯野 打って支援、食べても支援ですね。ぜひハウスにも遊びにいらしていただいて、サムライマックを一緒に食べていただければ。

 はい、子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

Related posts